こつこつニュース

日々の生活に役立つ情報を「こつこつ」発信するブログです

転職エージェントは土日祝日に面談してくれるのか?各社に直接電話で聞いてみた

      2017/10/01

yuka_taiyoutosky_TP_V

転職エージェント(人材紹介会社)に登録するためには、登録後にキャリアコンサルタントと面談をする必要があります。

しかし、平日は残業が多くて、とてもじゃないが面談に行けないという人もいると思います。

そんな人のために、各転職エージェントのコールセンターに直接電話をして土日祝日でも面談をやってくれるか聞いてみました。

転職エージェントによって全く対応が違うことが分かりましたよ!

リクルートエージェント

転職業界最大手、リクルートエージェントの回答は、

登録者の都合に合わせて、可能な限り土日祝日でも面談を行う、というものでした。
担当のキャリアコンサルタントが休みの場合は面談できないということなので、登録後に日程調整をする必要があります。

他のエージェントと違うのは、決まった休みを設けていないことです。

後述しますが、土曜日は面談可能だけど、日曜、祝日は休みといった感じで定休日を設定しているところが多いですが、リクルートエージェントはそれが無いようです。

ご参考:リクルートエージェント

Doda

Doda(デューダ)に問い合わせてみると、土曜日のみ面談可能とのことでした。

土曜日は面談開始の時間も決まっており、以下の5つの開始時間があるそうです。
①10:00~
②11:30~
③14:00~
④16:00~
⑤18:00~

日曜、祝日は面談できないとのことですが、電話での面談(30分程度)なら日曜、祝日でも可能かもしれないらしいです。

ご参考:DODA

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、残念ながら、土日祝日は基本的に面談を行っていないそうです。
平日のみの面談ということになります。

ただ、どうしても平日が無理なら、電話でなら土日祝日でもキャリアコンサルタントが面談してくれるかもと言っていました。

ご参考:JACリクルートメント

パソナキャリア

パソナキャリアは、月に一回だけ土曜日に面談を行っているそうです。

キャリアコンサルタントがシフト制で月一回出社するとのこと。
日曜、祝日は休みなので、面談はできません。

どの土曜日が面談可能かは月によって変わるとのことですので、パソナキャリアに登録後にキャリアコンサルタントに聞いてみて下さい。

ご参考:パソナキャリア

まとめ

以上、主な転職エージェントが土日祝日に面談可能か見てきました。

エージェントによって全然対応が違いますね(^_^;)

この情報は、各社のホームページにも書いてなかったりするので、結構貴重な情報だと思います。(自分で言うなって感じですが・・)

平日のお仕事が忙しくて面談に行けないという方、是非参考にしてみてください!




 - 転職豆知識