こつこつニュース

日々の生活に役立つ情報を「こつこつ」発信するブログです

WOWOWでNBA観戦! 放送予定や無料放送についてまとめ

      2016/02/22

resize

 

今年もNBAが開幕しました。私の一押しのステファン・カリーのいるウォーリアーズは今年も好調なスタートを切っています。

一方、今季限りでの引退を表明しているコービーのレイカーズは連敗を重ねています。。

何かと目が離せないNBAですが、今回はWOWOWでNBAを見る際に役立つ情報について取り上げたいと思います。

放送予定・スケジュール

放送スケジュールについては、WOWOWのホームページでみることができます。

WOWOW

しかし、このページでは、直近の数試合しかスケジュールが載っていません。WOWOWのホームページを探してみましたが、これ以上の情報は載っていないようです。

ネットで検索してみると、以下のサイトに一カ月の放送予定が載っていました。

http://www.replisome.jp/r-schdule.htm

個人でやっているサイトのようです。WOWOW以外のスケジュールも載っているので重宝しています。

無料放送

WOWOWでは、NBAの開幕戦を無料で放送しています。しかし、今年はもう終わってしまいました。。。

ですが、WOWOWは加入していなくても、「スポーツの初日」と「ドラマの一話目」は無料で見ることができます。

テレビのリモコンに「地上D」のボタンと並んで、「BS」のボタンがあります。BSの9チャンネルがWOWOWになります。

オールスター

今シーズンのオールスターは2016年2月14日(日本時間15日)にカナダのトロントで開催されます。米国以外のオールスター開催は初めてだそうです。

こちらがロゴになります。

2016-nba-all-star-logo-nba_7vj4favf0v2q1fiqb7o1dbsb2

放送予定はWOWOWのホームページで確認できます

オンデマンド

WOWOWに加入すれば、WOWOWメンバーズオンデマンドを視聴することができます。

これは、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などでWOWOWの番組が見れるという優れモノです。

スカパー!やひかりTV、JCOM経由でWOWOWを視聴している方もWOWOWオンデマンドを利用することが可能です。

もちろんNBAも配信されています。ライブ中継はもちろんのこと、見逃した放送も好きな時間に見ることができます。

コメンテーター

NBAをテレビで観戦するときに大事なのがコメンテーター(解説者)です。コメンテーターが悪いと良い試合も台無しになってしまいます。

私が好きじゃないないのは、BJリーグのコミッショナーも務めている河内敏光です。

コメントが単なるファンの感想みたいな感じで、全然解説になっていないことが多いです。

河内敏光がコメンテーターだと、英語放送に切り替えます笑

ただし、BJリーグコミッショナーとしての河内敏光は好きですよ。念のため。

逆に好きなのは、北原憲彦です。声は低くて聞き取りづらいですが、「ほほう」とためになる情報をしゃべってくれます。

気になるWOWOWでのコメンテーターは以下の方々です。

中原 雄・・・甲高い声が特徴

佐々木 クリス・・・東京サンレーヴスの選手でした。生でプレイを見たこともあります。イケメン。

佐古 賢一・・・往年の名プレイヤー、解説者としての手腕はよく知りません。

他に、小野 秀二、陸川 章、石田 剛規など

他局含めて一番出てる塚本清彦はいません。これは少し残念。

料金

料金は以下の通りです。

ryokin

公式サイトはこちら→WOWOW

 - NBA