こつこつニュース

日々の生活に役立つ情報を「こつこつ」発信するブログです

WordPressをロリポップで運営したら重過ぎ→エックスサーバーへ移転

      2017/09/26

computer_net_osoi

ロリポップに対する不満

ロリポップでワードプレスブログを運営している人の多くが、「重たい、、、」と感じているのではないでしょうか?

ブログが重いだけでなく、管理画面も重いです。更新する度にイライラしていました。




ロリポップが重い理由

噂によると、一つのサーバーに載せているサイトが他のサーバー会社に比べ多すぎるためのようです。

これについては、aduse.jpなどで調べることができますが、私の前ブログでは、同じサーバーに約200のサイトが載っていました。

ロリポップは安いけど・・・

確かにロリポップは安いです。ワードプレスが使えるライトプランでも月250円で使えます。

ブログの初心者や趣味でサイト運営をしている人にはぴったりだと思います。

しかし、本格的にブログやサイトを運営していきたい人にとっては最適とは言えません。

ワードプレスのプラグインで高速化する方法も試してみましたが、目に見える効果はありませんでした。やはり、ロリポップ側に問題があるようです。

念願のエックスサーバーへ

今回、私が移転したのはエックスサーバーです。

色々と調べてみましたが、数万から数十万のアクセスがある有名ブロガーの多くが使っています。
私も最終的にはそれくらいのアクセスを目指していますので、先行投資の意味も込めて乗り換えました。

速度と安定性

エックスサーバーのメリットはなんと言ってもその速度です。レスポンスの速さが全然違います。

管理画面の動作も軽くなり、かなり快適になりました。

まだ経験したことはありませんが、アクセスが集中した時の安定性も抜群のようです。

ネックは料金

唯一のデメリットはやはり料金でしょうか。ロリポップやさくらインターネットなどの一般向けに比べると少々お高いです。

個人がブログやサイトを運営するならこれで十分と言われているx10プランでも、月額1200円します。半年で7200円、年間で14400円です。

趣味でブログをやるにしては、腰が引けてしまうお値段です。

広告収入で元を取るという発想

しかし、これを読んでいる多くの方は、単なる趣味レベルではなく月間で最低でも数万pvは欲しいと考えているのでは無いでしょうか。

Googleアドセンスの収益は保守的に見積もって1クリック=0.2円くらいです。

1万pvあれば大体2~3000円くらいは稼ぐことができます。

ブログの収益化を達成して、サーバー代くらいは稼げるようになりたいものです。

<ご参考>
エックスサーバー




 - ブログ運営