こつこつニュース

日々の生活に役立つ情報を「こつこつ」発信するブログです

リクルートエージェントの「面接力向上セミナー」体験談

      2017/04/12

転職業界では有名なセミナー

転職活動をしている人をなら「面接力向上セミナー」という名前を一度は聞いたことがあるかもしれません。

転職業界最大手のリクルートエージェントが主催しているセミナーで、自己紹介転職理由志望理由など、面接において極めて重要な点について教えてくれます。

転職エージェントはたくさんありますが、転職のノウハウに関するセミナーをやっているところはなかなかありません。




開催場所

しかも、毎週のように全国各地で開催されています。

具体的には、以下の各都市で開催されています。カッコ内は直近に行われた開催場所です。

東京(ヒューリック銀座7丁目ビル)
横浜



東北(東北支社:仙台トラストタワー)



なんと北は北海道から南は福岡まで全国10都市で行われています。

この他にも、過去には金沢松本などでも開催実績があります。

さすが、業界最大手のリクルートエージェントという感じです。

開催時間

会場にもよりますが、平日で一番遅いスタートは19:30~です。2時間行われます。

平日は仕事が忙しくて19:30~なんて無理!という人には、土日も開催されています。

詳しい日程や時間につきましては、リクルートエージェントのホームページでご確認下さい。

ご参考:リクルートエージェント

講師

講師は何人かいますが、できればリクルートエージェントの看板キャリアアドバイザーである細井智彦さんの講義を受けたいところです。

細井さんは数多くの書籍を出版されており、私も「転職面接必勝法」は購入して繰り返し読みました。

以下が細井さんの経歴になります・

1960年京都府生まれ。同志社大学文学部心理学科卒。株式会社リクルートキャリア転職力向上プランニングコンサルタント。

10,000名を超す応募書類に触れ添削してきた実績をもち、「面接力向上セミナー」等各種セミナーを独自に開発、運営。

セミナー受講者はのべ10万人超。6000人の転職希望者を内定に導いた実績から「日本一面接を成功させる男」と呼ばれる。

企業(面接担当者)向けのセミナーも実施し、大手からベンチャー企業まで100社以上を担当。

著書『転職面接必勝法』『転職面接必勝表 実践編』(講談社)『10万人が受講した究極メソッド 転職面接突破法』(高橋書店)など

私は細井さんの講義を受けるためにわざわざ電車で一時間半の大宮まで行きました。

目からウロコの内容が多く、職務経歴書の書き方や面接での作法などで非常に有益な情報を得られました。

パッと見は、短髪でヒゲを生やしてガタイのいいので、新宿二丁目にいそうな感じです笑

関西弁なのでまるでお笑い芸人の話を聞いている気分になってきます。喋りは抜群に上手いです。

リクルートエージェントでキャリアアドバイザーになる前は、リクルートでバリバリの営業マンだったそうです。

受講するには

なお、転職力向上セミナーを受けるためにはリクルートエージェントに登録する必要があります。

とはいえ、これを読んでいるみなさんは既に登録されているかもしれませんね。

実際にセミナーを受けて良かったのが、転職活動に対するモチベーションが高まったということです

なるべく転職活動の初期の段階で受けておくことをおススメします。

ご参考:リクルートエージェント





 

 - 転職エージェント