こつこつニュース

日々の生活に役立つ情報を「こつこつ」発信するブログです

土曜日の日経朝刊に求人が載るようになった?

      2016/12/25

土曜の日経に求人が

先週の土曜日ですが、日経新聞の朝刊に中途採用の求人広告が載っていました。

これまで、求人が載っているのは日曜でした。リーマンショックの前は、2面すべてが求人広告というのも珍しくなかったですが、最近はすっかり求人が減っています。

転職市場が活況なのにも関わらずです。特に、以前は多くみられた金融系や監査法人系の求人が今はほとんど見られません。

これは、企業の採用活動が転職エージェントや転職サイトに移行したことが要因だと思われます。

日経の求人欄は、掲載料が高い割に、応募してくる人が少ないそうです。

意外に応募してこないらしい

筆者は一度、日経の求人欄に載っていた会社に応募したことがありますが、その時人事の人に聞いた話によると、合計で10人程度しか応募してこなかったそうです。

求人が集まらないため、土曜日にも載せるようにしたのでしょうか?

なお、次の日の日曜にも求人が載っていましたが、なぜかほとんどが土曜日に載っていたのと同じ会社の求人でした。。。

昔は良い求人もあったが・・

数年前は日経の日曜版と言えば貴重な求人を見つけるための場でしたが、今はほとんど使えません。

転職エージェントや転職サイトに登録して情報収集するのが最もかしこいやり方です。



 - 転職豆知識