こつこつニュース

日々の生活に役立つ情報を「こつこつ」発信するブログです

転職サイトの更新日についてまとめ

      2016/12/11

転職サイトの更新日は必ず覚えておく

日付が変わった瞬間にチェック

転職活動をしている人ならば、転職サイトの更新日は必ず覚えておきたいところです。

私が転職活動をしていた頃は、日付が変わった瞬間にサイトにアクセスして良い求人がないかチェックしてました。

なぜ、こんなに早くチェックしていたかというと、まず、単に新しい求人を見るのが好きだったというのがあります。

行きたいと思える会社の求人があった時は、それだけで飛び跳ねるくらい喜んだものでした。




なるべく早く応募したい

第二に、新規求人にはなるべく早く応募した方がいいというのがあります。

ライバルより早くスタートすることができ、その後の選考で有利になる可能性があるからです。

転職活動は基本的に早い者勝ちなので、ウカウカしているとライバルに先に内定を取られてしまうかもしれません。

会社によっては、面接回数が2回だけという場合もありますし、会社側が採用を急いでいる(退職者が出たので早く補充したいなど)場合もあるので、転職サイトをこまめにチェックし、素早く応募するという習慣をつけた方がいいと思います。

転職サイトの更新日まとめ

以下では、各転職サイトの更新日を書いて行きたいと思います。

リクナビNEXT
水、金

DODA
月、木

日経キャリア

エンジャパン
月、木

type
火、金

マイナビエージェント
火、金

リクナビネクストは、膨大な量の新着求人が毎週公開されますが、私が転職活動をしていた頃は、水曜日だけの更新でした。

こんだけたくさんあるんだから、他のサイトみたいに週2回更新にしてくれたらいいのにーとずっと思ってましたが、いつの間にか週2回の更新になってました。

私みたいに日付が変わった瞬間にチェックするとまではいかなくても、朝の通勤途中にサイトを見ておいた方がいいと思います。

運命の求人に出会えるかもしれませんから。




 - 転職サイト